lilacのアメリカライフ

アメリカ生活をライラックの目線からお届けできたらと思います。、ダルメシアンのハルちゃんとの思い出の記録

アメリカ徒然

アメリカ人になって7年になります。

心は日本人という現実を見せられた今回のオリンピック。

アメリカと日本の女子ソフトボールの試合、

日本を応援しているわたくし。

これは仕方ないことだと思います。

新天地に行った移民者も自分の故郷は忘れないでしょう。

鮭も生まれ故郷に帰ってくる…自然の摂理でしょう。


アメリカ市民権を獲得した理由にはいろいろあります。

永住権より市民権を選んだ理由

まだ書けません。


アメリカで活躍中の大谷翔平選手からは目が離せません。

二刀流選手

毎回ニュースをチェックしております。

英語の通訳を使ってコミュニケーションを取っているようです。その事でとあるスポーツ番組の解説者から叩かれていました。後で謝罪しましたが、アフリカ系の解説者でした。アフリカ系アメリカ人のエリートは言語に対して厳しいですね。

普通に英語を話すアフリカ系アメリカ人何人か知り合いがいますがみんな個性的です。自分の国の言葉も話、英語もパーフェクトに話す心はエリート気分ですよね。

アメリカに住む少数派の移民者たち、どのようにして上級国民になるのか、心がではなく、自分の立ち位置が、色んな方々いらっしゃいます。

日本人が学ぶ道徳観がないと思います。

移民問題も、アメリカの頭を抱える問題で、政府を批判するときも移民問題で揉めますね。

メキシコの移民問題よくわかりません。


同じ白人系のヨーロッパ人、ある国は米国入国後永住権のスタンプをもらえる国があると聞きます

出稼ぎ労働者アメリカで働けるのです

子ども達も学校へ通えます。

有色人種のメキシコは、なぜアメリカの嫌われものなのでしょうか?


同じ白人同士が住みやすいのでしょうか?


ステイトハウスの白人の話

日本で言う県庁

昼間は白人

夕方からは有色人種

その心は?

重要な仕事は昼間に白人

掃除などするのは有色人種が夜に…

笑える?

白人の心にはまだまだ差別してる人もいるんでしょうね。


アメリカという国は複雑です。

移民者も、

アメリカを愛する者

米国を憎む者

いると思います。

ブレインワッシュされた若者がターゲットになるんでしょうか。



職場の同じ歳のアルバニア人の友達が肩が上がらなくなったと言います。なんでだよ?

重い物を押したり引いたり持ち上げたりして…いまも、肩と腕をまっすぐ上に伸ばせない姿…

見ていて心苦しかった。

それなのに私の重い箱を持ち上げるのを手伝う優しさ

…涙が出るよ。

彼女は違うデパートメントに変わりました。

良かったね。

私も重いものはほとんどスーパーバイザーが手伝うので助かります。

そろそろ引き時かもしれません。


でも…たくさんの国々の人たちたくさんの言語の中で過ごすのは楽しいです。

私との共通語は英語でも、自分たちの国同士では楽しそうにペラペラペラペラ、この方達もアメリカで稼ぎリタイヤしたら国へ帰るのです。

一日の給料が自国の一ヶ月の給料という国もあるようです。

みんな金持ちじゃないですか。


アメリカ生活22年…

日本で生活した歳月がもうすぐ追い越されます。

韓国生活の歳月はすでに追い越されました。

3カ国で過ごしたわけですね。

日本も韓国も行ってみたいです

このコロナ生活が終わらないか…

今回のデルタタイプのウイルスは強いのでしょうか?

何なんでしょうか?

人間よりも小さなウイルスに負けちゃう人間なんかじゃないはずが、どうしたら勝つんでしょうか。


今週は、4日間働けました。

やはり体調最悪骨がガタガタガタガタ…月曜日に痛みトリートメントに行ってきます。


皆様もお元気にお過ごしください😇

 


×

非ログインユーザーとして返信する