lilacのアメリカライフ

アメリカ生活をライラックの目線からお届けできたらと思います。、ダルメシアンのハルちゃんとの思い出の記録

今は亡きばあちゃんの昔話

うちのばあちゃんの

昔話の中に

戦争中の話があります。

うちのばあちゃんは

走るのが速く

小柄で

体調はいつも不調気味

医者から珍しがられるのが

RHマイナスのAB型の血液型


家から歩いて10分以上の畑で

草むしりしていると

敵国の飛行機が

爆弾を落としに来ているとサイレンがなる

急いで大きめのザルに入れた

乳飲み子を抱えて

防空壕目指し無我夢中で走る。

それを繰り返す

毎日。

不安と怒り…

そうして

終戦を迎えたそうです。


今はなき親戚のおじさんも

一人で山の上に配置された時

怖くて怖くて気が狂いそうだったといいます。

目に見えないけどいつかわからないけど敵がどこからか来る!

精神はクタクタだったそうです。ご飯を恵んでくださいと

どこからともなく

やってくる人達…


戦後はどれほど大変だったかよく聞かされてました。


私も非常事態に向けて

もうちょっと真剣に取り組まなければとおもってます。


亨進様 国進様 の

リーダーシップは

信仰の祖ノア爺さん

みたいでしょうか?

洪水がくるから

方舟を作れと

神様に命令されて信仰を立てたました。


ばあちゃんの昔話…

この頃よく思い出します。

×

非ログインユーザーとして返信する