lilacのアメリカライフ

アメリカ生活をライラックの目線からお届けできたらと思います。、ダルメシアンのハルちゃんとの思い出の記録

日本の地震が一日も早く落ち着きますように🙏

日本のニュースを見たら強い地震かあったと聞いてびっくりしました。

日本が護られますように🙏

アメリカの地からお祈りいたします。




80歳過ぎの中国人のハルモニの手作りです。

娘の友達のハルモニ。

餅米とナツメとピーナツ?

素朴でナツメの甘み

日本語が話せる。




韓国の義母(シオモニム)

少し痴呆が見られる。トイレに行くとき腰の骨にヒビが入ったそうだ。治療を受け回復中🙏

夜間のトイレ回数が増えて眠れないようだ。

夜間は介護の方に来てもらっているようだ。


久しぶりにビデオ☎で挨拶をした。

旧正月だったから…

食事欲も落ちたらしい頬のコケた表情が頭から離れない。


子ども達をよく育ててくれてありがとう

ご苦労が多かったね

画面で私を見るなり声をかけてくださった。


アメージングレースのうたが好きな

日本の母と韓国の母

長女が生まれた時二人で手をつなぎバスに乗って孫を見に来ていた。

バスの席を取り早く早くと、母を座らせようと必死に席取りした韓国の母

もうすぐ…神様の国へ旅立つのだろう…

愛する夫が待っている故郷へ


今はコロナで韓国人の夫が韓国へ帰るのはとても難しい。

大使館へ聞いたところ韓国入国3日前にコロナ陰性の証明書が必要。

14日間は隔離先から絶対外出禁止


なんとかこの時期を乗り越えてほしいところだ。


60代で胃がんで胃切除したシオモニム

ふくよかな体格から一変して痩せてしまった…

現在87歳のシオモニム。


韓国とアメリカと離れて暮らしていたけれども

それほど情もないかもしれないと思っていたけど…

ベッドに眠るシオモニムの姿は一日中私を泣かせる…


夫も辛いだろう…

コロナのせいで韓国にも行けない。

鳥は自由に飛び回っているのに…


私の娘たち

シオモニムの孫娘たち

繋がりゆえに私にもわからなかった私の中の情が爆発🤯

祈りました。

泣きました。

韓国人もいい人は良い人ですからね。


日本の地震が一日も早く落ち着きますように🙏

×

非ログインユーザーとして返信する