lilacのアメリカライフ

アメリカ生活をライラックの目線からお届けできたらと思います。、ダルメシアンのハルちゃんとの思い出の記録

政権交代後ガソリン代高騰


生姜のお菓子

最近思っていることを徒然に書かせてもらおうかと思います。

私にいま必要なデトックスがあります。

妊娠性糖尿病から始まって、血糖コントロールが不安定な体質です。

糖質デトックス


DATES


ストロベリーとブルーベリー


ナッツ類

しばらくお米を食べていません

たぶん食べたくて仕方ないよ〜

というときが来ることでしょう。


血糖検査と血圧検査を毎日毎日測定中です。


ため息が出ます…


病気と闘病中の皆様

ご心情いかばかりかと思います。

頑張りましょう。


健康なときに健康を維持していく

書くと易しくスラスラ書けますが

健康は努力しないと得られない

私の事です。


体質、体格、

心の面での健康も目に見えないところであるだけに複雑でしょう(心の面は後ほどで…)

今回は体格の面を書かせていただきます。


私の場合。

祖父母たちはみんな日本人

90歳〜100歳で霊界へと旅立っていきました。

祖父母父母かそれぞれ似た体格を受け継いでいる気がします。

戦時中、そして戦後を生きぬいた先祖たちです。

小柄な体格

みんな頑張って健康に気をつけながら生きていました。

祖父母たちも父母も、病気災害から護られるように神仏を大切にしていました。


護られた環境、祖父母達から可愛がれ不自由なく育った私は健康だったと思います。

しかし、小学校を振り返ると、給食に出る肉料理、特にちゃんぽんの肉、ベーコン料理、嫌いで体質的に受け付けない私にとって給食は悪夢でした。

残したら居残りさせられ、みんなが帰る下駄箱の近くに座らされ、食べるまでみんなの見世物になるのです。

小学時代一年生から6年生までの悪夢は乾布摩擦の時間です。男女一緒にですよ…40年以上も前になりますか…

みんな上半身を裸になりタオルで乾布摩擦時間です。

発育のいい子もいるのにトラウマ次元です。

男性教師が高学年の担任のときなどは最悪でした。


アメリカはジェンダー問題がトラウマに繋がらないといいのですが…


体格の話に戻ります。

スパニッシュ語を話す南米、島々の女性たちの中に、日本人、アジア人の女性とは、似ても似つかないとても大きな全てにおいて大きな体格を持つ人たちがいます。

あるユーチューバーの方が土偶は宇宙服だとか説明されてました、安産の守り神だとも、こんな体格はありえない!そこまでの思考でストップされているのは残念です


世界は広く人種は様々です。

そんなに体格がよく力仕事をしても、腰痛がない?

同じ仕事したら私は腰痛でダウン、

だからじ〜っと観察したのです

なぜ?なぜ?


答えは姿勢でした。

姿勢もちろん体格も日本人の私と違うのです。


姿勢を真似してみました。

スパニッシュの女性たちの姿勢をまねするのは恥ずかしい気もします

胸を張って背筋を伸ばして小腹をお尻の方向へ腰はぐっと後方へ

私がスパニッシュの女性から学んだ姿勢は

腰痛解消法の一つです。

ストレスの多い海外生活、

子育てで疲れて簡単なエネルギー源、

簡単に眠気を覚まし、ハッピーな気分にする白くてふわふわした甘いお菓子ケーキキャンディー

速エネルギーになる分、各種内臓機関に負担をかけている物質、糖、油、簡単に取れるだけに気をつけないと…生きません。


タンパク質、果物、野菜、色々考えて食べています。

断食療法もそのうち考えようかと思います。


今のところ食事はチャントとっています。


ダルメシアンのハルちゃんも、体質的に内臓疾患になりやすいので食事療法しています。

私の癒やしのワンちゃんです。

メシヤワンちゃんです。


たくさんのうるさくなる言葉を語らなくても

じっと日向ぼっこしている姿から

たくさんの癒やしをハルちゃんにもらっているようです。


語ることを聞くに時がある…


今はデトックスの時

体の毒素を排出です。


アメリカは移民問題で意見が別れています。

移民問題については私も思うことがたくさんあります。

またの機会にの…

それと、アメリカがバイデン大統領に変わり

ガソリン代が上昇中です……政権交代後ガソリン代高騰…

これは痛いです。

オバマ政権の時のようにガソリン代高騰になるのでしょうか。

これ以上上がってほしくない…それは無理でしょう…

給料は少し上がりました。



シュガーフリーのピーナツバター

わたしもハルちゃんも食べてます。

×

非ログインユーザーとして返信する