lilacのアメリカライフ

アメリカ生活をライラックの目線からお届けできたらと思います。、ダルメシアンのハルちゃんとの思い出の記録

片岡さんありがとうございました🙏


私の祖父(母方)は関東大震災に遭った人です。

ウィキペディアより

関東大震災(かんとうだいしんさい)は、1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒[1](11時58分31.6秒[2]、日本時間、以下同様)に発生した関東大地震によって、南関東および隣接地で大きな被害をもたらした地震災害である[注釈 1]。 死者・行方不明者は推定10万5,000人で、明治以降の日本の地震被害としては最大規模の被害となっている。


死者.行方不明者が10万5000人😰

祖父は九州は佐賀の人

何かの用事で関東にでかけていたのだろう。

その時、南北東西どこへ行けばわからずこのままか😓😱絶望の中

そこへ見ず知らずの人が祖父を安全なところまで道案内してくれたそうです。


後で家族に命の恩人の事を話していたそうです。

住所も聞くまもなく別れたのでしょう

名前だけでも、苗字だけでも、聞いたそうです。


片岡さんという方だそうです。


関東大震災の時助けてくださった片岡さん

祖父がずっとあって伝えたかった感謝の心をブログを通して伝えたいです。

ありがとうございました。


祖父を助けてくれた片岡さん

あなた様の子供の孫の孫の…

神の護りと祝福が永遠にありますように祈願いたします。


人を助ける心を持つ人…日本人の中に息づく優しさ

自分さえ助かればいいと人に対して残酷にした話も聞く関東大震災…


それでも人に優しくした日本人片岡さんのおかげで助かった祖父、祖母と結婚して母が生まれ母が結婚して私が生まれました。


最悪の環境の中、精神的パニック状態の中でも

優しく親切な方、片岡さん、日本人はこんないい人もいます。


忘れない、忘れちゃいけないと思っています。


本物の日本人…変わることなく親切に優しく人に接することができる日本人

片岡さんありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する