lilacのアメリカライフ

アメリカ生活をライラックの目線からお届けできたらと思います。、ダルメシアンのハルちゃんとの思い出の記録

🐶ハルちゃん何語🇯🇵🇰🇷🇺🇲がわかるのか?そして久しぶりの☕徒然日記🍵


日曜日の夕方外は真っ暗


明日は雨の予報です。


日曜日キリスト教会へでかけました。


その前にハルちゃんの散歩しました。


近くの公園へ、💩も一回、ピーも沢山🐶


家に帰り車から……出てきません。


私達が出掛けること。

ハルちゃんをお留守番させる事。


なんでわかるのか?


車に乗って連れて行ってもらいたい?


留守番は寂しい?


ハルちゃんの心はハッキリとわからないものの…多分そこら辺でしょう。


何とか一時間…車の中で…粘ったハルちゃん🐶


車の座席に敷いたビーチタオル

この上でお座りのハルちゃん


タオルを引っ張ったら、ビックリして車から無事に降りました🐶

散歩も、ドライブも大好きハルちゃん。

車で牛小屋の近くまでいったある日。


多分…私達にとってはハルちゃんが最後の大型犬でしょうね。


散歩中夫もハルちゃんを引っ張るより、引っ張られることが時々ありまして、そんな事話しています。


ハルちゃん、私達の話し理解しているらしいです。


日本語は、お座り、ご飯食べる?散歩行く?トイレ?おやつ食べる?簡単な日本語…わかるみたいです。

バナナ🍌?目が輝きどこどこバナナ🍌


韓国語は、カジャ!ハジマ!

英語は、シーット!レイダウン!レッツゴー!ディンディン!ゴー!カモ〜ン!


はじめは英語だけで話してあげないと混乱するとか子供に言われてましたがそれも昔の話。


ハルちゃん賢い犬🐶でした。


私は子どもたちにも日本語で話しかけることが多いせいか、ハルちゃんをにも日本語です。

プレゼント🎁が届きました。

中国の御餅月餅。中に卵が入っています。

甘いあんと塩の効いた卵


ありがたく頂きます。


今日は、韓国人のクリスチャンおばさんから

👵あなたのことが大好き❤とてもいい人だと、夫も言っていた。心にいつも思っているよ


手握りしめて話してくれた。


👸ありがとうございます😊

そんな良い言葉温かい言葉を下さり感動です。


ランチを食べていたところへ夫と同じバンドのメンバーのご夫婦から


👩‍❤️‍👨顔色が良くなったね


👸化粧しているからですよ


👩‍❤️‍👨元がきれいな人だからだよ。


何故か昔から韓国人に好かれる顔らしいです。自分で言うのも変ですが…


こんなふうに、嬉しい言葉、優しい言葉を語りかけられるととてもとてもとても嬉しいHappy&Joy心が満たされますね。フル・ムーン現象とでも形容しましょう。



病気で痛み苦しむ人

心がとても落ち込んでいる人

言葉を選んで話す。

大切な心がけだと思う今日このごろです。


長くなりました🙏読んでくださいました😇

ブログ村で過ごせるライラックは幸せものです。


たいしたブログは、書けませんが、皆様の健康とお幸せ応援します

皆様のブログ楽しく拝見させてもらってます🌻🌾🍄🍁🍀🌄🏝️🌕🐱🐶🐔🕊️🦆


これからもよろしくお願いいたします🙇

×

非ログインユーザーとして返信する