lilacのアメリカライフ

アメリカ生活をライラックの目線からお届けできたらと思います。、ダルメシアンのハルちゃんとの思い出の記録

ブラックスワン理論

saved monk out doors channel おすすめですよ。皆さん見てみてくださいませ。

最新号は、なんとブラックスワン…コクチョウでしたね。

そこで簡単にwikipedia で探してみたらおもしろいことが書いてありました。

英語にはかつて、無駄な努力を表す言葉として、「黒い白鳥(ブラックスワン)を探すようなものだ」ということわざがあった。それほど黒い白鳥はいないと信じられていたが、1697年に実際にオーストラリアでコクチョウ=「黒い白鳥」が発見され、当時の人々からは驚きをもって迎えられた。この発見によって「常識を疑うこと」、「物事を一変させること」、「自分を絶対視しないこと」の象徴として使われるようになった[3]。またこれを下地にして、「ありえないと思われていたことが突然発生すると、予想されていた場合よりも影響が苛烈になる」というブラック・スワン理論が提唱された。そこでブラックスワン理論とは、ありえなくて起こりえない」と思われていたことはいったん急に起きる場合、予測できない、非常に強い衝撃を与える、という理論。とりわけ予測できない金融危機と自然災害をよく表している。wikipediaより。三大王権のもとに突如現れたブラックスワン…韓氏お母様もイーストガーデン、アメリカですね。トランプ勝利といい何やら神様のみ心を感じませんか……。

×

非ログインユーザーとして返信する