lilacのアメリカライフ

アメリカ生活をライラックの目線からお届けできたらと思います。、ダルメシアンのハルちゃんとの思い出の記録

ご苦労さまです。

天聖経より

愛国者である忠臣と聖人では、どこが違うのでしょうか。忠臣とは、自分の国の為に生命を捨てる覚悟をし、公的に全てのものを投入していく人の事をいいます。


 聖人とは、自らの民族を越えて世界人類の為に生き、さらにはより公的な神様の為に生き、世界人類に対して、その前で忠孝の道理を果たす為に、いかなる孝の道、いかなる忠の道よりも、それ以上に尽くさなければならないと決意して立ち上がった人です。それをなす為に、忠臣の位置を捨て、自分の国の国王を捨てていこうという人です。


 国王がその手をつかんで「あなたが行けば、我が国は滅びる」といくら頼んだとしても、国王の立場を考えずにそれを捨て、世界に向かって聖人の道理を全うする様になれば、その国王に対して世界にない忠臣の道理を果たす事以上の価値を、天から認められる様になるのです。(一九七八.一〇.二九)


神様と人類のために立ち上がって頑張ってこられた方々の為にお祈りいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する